SSブログ

「許す力」


伊集院静の「許す力」を読みました

DSC07170.JPG

わたしは心の狭い人間で
人、物事を決めつけてしまう
一度思い込むとなかなか考え直せないし
許せないのです

DSC07181.JPG

それはわたしもしんどいし
不愉快なことです

DSC07191.JPG

なんでもいいよ、いいよとは
流せないし
目をつむることもできません
「引っかかること」は、しかたない
としても
いつかはその人や物事を許すという広い心が必要だとは思っています

DSC07206.JPG

なので、この「許す力」は絶対に読まなきゃ!です
もちろん伊集院静のファンとしても読むべき!

DSC07210.JPG

で、どうだったか、、、

DSC07223.JPG

許さなくていいって!(≧∇≦)

許せないということで気にやんだり
自分はダメだと落ち込んだりしないことだと。

仏様のような人にはなれるわけないし、
誰だってダークな部分があるもんねf^_^;

それにしてもやっぱり伊集院さんの文章は素敵だ
小説、エッセイ、ちょっとしたコメントでもその文章は
男らしいのにはんなりと情がある。。。


写真は大阪に写真展を見に行った帰りぶらぶらと歩いたときのもの
一緒に行ったSさん、Hさんはどんな写真を撮ったのかな。。。


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

のの

一番最後のは、一瞬東京タワー?みたいだけど
観覧車を真横から見たんですね!(@@
月と並んですごく不思議な感じですね♪
許す力かぁ~・・・・。許せないこと、多々ありますねぇ。
許せない自分が許せないとは考えたことなかったですねぇ・・。
許せないものは、許せないっ・・と生きてきた気がします。
頑固なんでしょうね(^^;)私。
パートしてる本屋に置いてあったなぁ。明日読んでみよう♪

by のの (2014-04-01 21:42) 

ぱぱくま

憎むのは疲れますよね ^_^;
そのパワーを別なものに向けられたら
いいのにとは思います。
なかなか割り切れないときもありますね。
人生ずーっと修行なのかなぁ。
by ぱぱくま (2014-04-01 22:24) 

crayfish

許す力
僕も読んでみたいです
一度蟠りがあるとその人との人間関係の
再構築がなかなできない性格なので
そういう僕には勉強になりそうです
by crayfish (2014-04-02 07:18) 

minto

なんと!写真は大阪だったのですね。
最後の一枚は良く見る場所なのに気付きませんでした(^_^;)

職場の人間関係は過去にひどい目にあったので悟りました。
気に病んだところで他人は変わらないから自分が変わろうって。
そう考えを変えたら今では意外と気になりません。
親切もほどほどにして何か頼まれても嫌ならきっぱり断ります。
by minto (2014-04-02 17:57) 

たま

ののさん
繁華街に突然現れたって感じの観覧車です。
乗るより見る方がいいかなf^_^;
頑固でいることは大事だと思います。。。なんとなくののさんらしいなってf^_^; お会いしたこともないのにね、なんかそんな気が。。。(*^^*)


ぱぱくまさん
そうですよね、許せないのはしんどいですし、エネルギー、つかいますよね。でも、どうしようもない時もありますよね。。。
うんうん、一生修行!
by たま (2014-04-06 23:35) 

suzu*

許す力? 気持ち?
うぅ〜む…
得てして人様の粗はよぅ見えるわな?
粗自体はカラーですけん そんなには気になりませぬ。
だどもひとたび自分と関わりがあると、口やら頭のてっぺんから湯気が出ます(*´艸`)!!
プッすん々してまう。
アカンです。実にアカンですわ。
伊集院静さんの本 まだ一度も読んだことありませぬ。
今TVよかネットよか 何よりも楽しみにやっとる事は読書です。しかも、気になるトコや気に入ったトコをしっかり記録しながらでする。
ボケ防止にええと思います。
by suzu* (2014-04-08 19:53) 

たま

crayfishさん
やっぱりね、どうしてもだめなことはありますよねf^_^;
仕方ない。。。
伊集院さんも許さなくていいって(≧∇≦)


mintoさん
大阪ってほとんど撮ったことがないです。
商店街とかね、面白そうなところがいっぱいありそうですね。
「・・・自分が変わろう・・・」ってなかなかできない、難しいなぁ。。。


suzuさん
読書は心が落ち着きますよね。
いろいろと想像もできるしね、、、でも、最近は老眼鏡がないと読むのが
しんどい(≧∇≦)
by たま (2014-04-09 23:17) 

imarin

心が広かったら、もっと人生楽しいし、楽だなと思うよ。
でも、なかなか難しいよね。。
私なんて猫の額くらいしかないわ^^;
ただ、許す許さないじゃなくて、ど~でもいいってことが増えてきた。。
年か??
by imarin (2014-04-11 11:41) 

たま

そうだね、確かに、どうでもいいか、もう邪魔くさいって
思うこと増えたf^_^;
でも逆にこれだけは許せん、譲れんってこともあるf^_^;
って、ときどきスイッチ入るってことか、、、ははは!
by たま (2014-04-13 21:40) 

ぷち

・・・私も絶対読むべきだ、と思ってたんですが。
え?許さなくていいって?(笑)
やっぱり読んでみようと思います(^-^;)
by ぷち (2014-04-21 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月が終わる前に春の香川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。